身にあまリストな日々。

いろいろ身に余ってたり足りなかったりするアラサーが身の丈を探すブログ。健康になりたい。

制服化を目指す話:私服編1月~3月

憧れの制服化

最初にこの言葉を目にしたのは昨年の秋くらい。それからずっと試行錯誤しています。
自分で決めたお気に入りの服を、少なく着こなしていくって素敵だなと思います。

体形が変化したこともあり(有り体に言えば太った)、今着たい、着れるものを厳選して着たいと思い、仕事用の服と私服を分けて、それぞれ必要な数を考えているのですがなかなか進まず…

 

 

私服の制服化・冬編

うじうじしてても進まないので、ひとまず、私服の制服化を考えて見たいと思います。

私は週に1回洗濯をするので、土日×2週分=4セットあればいいかなと。

①黒のタートルネックレオパード柄ワンピース
もう10年近く着ているワンピースです。ここ最近かなり太ったのですが、それでも着れる優れもの。タートルネックユニクロのもの。

②ニットワンピース
ロペピクニックで買ったもの。仕事用にも使えそうなのと、形がとても気に入っているので色ち買いしようかと画策中です。

③花柄のニット+紺色ガウチョパンツ
このニットも10年選手。以前よくあった安いギャル服屋さんで買ったものですが、着心地がよくて使いやすいです。

④白ニット+柄シャツ+黒のロングスカート
白ニットはレプシィムで買ったもの。柄シャツはユニクロで5年くらい前に買ったもの。

 

これでやってみる

さくっと決まったので、この組み合わせでやってみようと思います。

時と場合によって組合せを変えてみたりして。

この調子で、仕事服の制服化もできるといいな。

 

こうやって書いてみると、結構長く着ている服が多いですね。長く着ている服の傾向から、お気に入りになる服のテイストが分かるかもしれない。