身にあまリストな日々。

いろいろ身に余ってたり足りなかったりするアラサーが身の丈を探すブログ。健康になりたい。

アラサーの花粉症対策について

猛威をふるう、その前に。

こんにちは。なんじょうです。

今年もこの季節がやってきましたね。

花粉。

 

私はもう花粉症10年選手なのですが、症状がひどくなってきたのはここ数年。

生活習慣が不規則になったのと、仕事のストレスが原因かと思っています。

花粉にやられてしまうと、もともと悪い仕事の効率がさらに下がってしまうため、どうにかしたいと考えてました。

 

 

〈花粉症になると〉

・口呼吸になって呼吸が浅くなる

・夜の眠りが浅くなる

・目がかゆくて集中力なんて霧散する

・挙げ句耳の奥までかゆくなる

・生きる気力をなくす

 

もうこんなんです。

私はナメクジになりたい。って毎年思います。

でも、人間でしかいられないのでどうにかしなければならないのです。

 

花粉をいなしていく方向。

春を告げる使者としてやってくる花粉氏。

どうにか共存していくには、こちらの守りを堅めるしかないのです。

国策で杉を植えたんだから、国策で伐採してくれれば良いんですけど、なかなかそういうわけにもいかず。

 

もうみなさんやっている事かもしれませんが、アラサー、女子力低めの人間が行っている花粉症対策を書いておきます。

 

①マスクは使い捨てまくる

世の中にいろいろなマスクがありますが、私は箱で売っている安いマスクを使います。

その代わり外出したあとはすぐに捨てる。

マスクに着いている花粉を吸い込まないために、捨てるサイクルを早めます。

何なら2枚重ねで使います。

 

②目と鼻にワセリン

昨年くらいから話題になりましたよね。

私もこの方法を活用しています。

あさ化粧の後にワセリンを目と鼻に。

鼻は綿棒を使って穴の中まで塗ります。

塗っている姿は誰にも見せられません。

 

このようなかたちなので、この時期のメイクは薄くなります。アイメイクはしません。

日焼け止め+フェイスパウダー+眉毛くらい。

 

仕事中も、こまめにワセリンは塗り直します。一度すべてぬぐってから塗り直した方が良いそうなのですが、トイレでもさすがに鼻の穴にはつっこめないので適度に。

 

③なるべくメガネで過ごす

人に会うことも多い仕事なので、基本的にはコンタクトで仕事をしていますが、この時期は別です。

目を花粉から守るために、メガネで出社です。

あと、コンタクト可能な目薬少ないですし。

花粉の前に、見た目は無力です。

 

④乳酸菌飲料を飲む

これは効いてるのかなんなのかわかりませんが、やっておいた方がいいだろう、ということで飲んでます。

私はR-1を常飲してます。

おいしいからです。

あと、最近カルピスを飲み始めました。

おいしいからです。

 

⑤薬を飲む、目薬をする

基本を忘れていました。

私は何らかのアレルギーがあるようなので、オロパタジンを常に飲んでいます(飲まないとじんましんが出る)

そのため、薬はそのままオロパタジンです。

目薬も市販ではなく、お医者さんから処方してもらいました。
パタノール点眼液0.1%というもので、これもかなりメジャーなものかと思います。

これも、「これは効いているんだ!」という強い思いを持ちながら飲むことが
効き目につながっているのでは、と思います。

 

今年の効果は?

果たして、これで乗りきれるでしょうか。

なんせ、昨年の4倍。昨年はこれらで結構楽に過ごせましたが、
今年はどうなるのか、やってみないとわかりません。

なんとか乗りきって、春を楽しめればいいなと思います。