身にあまリストな日々。

いろいろ身に余ってたり足りなかったりするアラサーが身の丈を探すブログ。健康になりたい。

アラサーがダイエットを始める話

こんにちは。なんじょうです。

 

以前もお伝えしましたが、私はアラサーぽっちゃり(というかおふとりさま)です。

そんなおふとりさまですが、先日の健康診断で厳しい現実を突きつけられました。

 

2年半で体重12kg増加

まじか、です。口が悪いですね。

自分でも太り続けていることに危機感は感じていたのですが、
まったく他人のお医者さまと一緒に確認して、
「これだけ短期間で体重が増えてしまうと、身体にも悪いから少し気を付けたほうがいいね」と言われてしまうと、
もうまじでやばいんだな、と痛感しました。

ちなみにBMIでいうと25です。調べたら、肥満1という判定になるようです。

現状の把握

2年半で12㎏太るとどのような変化が訪れるのか、記載しておきます。

・驚かれる

・スーツが着れなくなる(スーツ着用義務のない仕事でよかった)

・ジーンズが入らない(ウエストを大きくしても、お尻と太ももが入りません)

・いつもだるい感じがする

・2年半まえ以前に買った服はだいたいきつい

(ゆるふわブラウスの袖まできつくなります)

・以前の体形を忘れる(これが一番よくないと思う。ホメオスタシス(でいいんだっけ?)が働いて、「べつにこれでもよくない?」って思ってしまうので)

 

分析

どうしてこんなことになったのかしら、という分析をしなければなりません。

考えられる理由として

・仕事のストレス

・運動不足

・食事量の増加

・不規則な生活

が主な理由ではないでしょうか。

仕事のストレスはしょうがないものです。というか、そもそも生きていることにストレスを感じているのでさらに倍になっただけです。

ただ、この仕事によってそのほかの理由も誘因されていると思いますので、仕事がネックになっている感はありますね。仕事好きなんですけどね。

労働は続いていくので、このまま仕事をしながら痩せられる方法を探します。

 

対策

もう、うだうだ言っていられないところまで来ましたので、何か対策を講じようと思います。

1.「あすけん」で摂取カロリーの把握と、振り返りをしてみる
 まずはこれです。家計簿の振り返りを始めてから、なんとなくですがお金の使い方を
 考えられるようになってきました。
 ここで重要だったのが「自分の活動を把握する」ということです。
 お金で言えば、「自分が何にどれくらい使っているか」ということを
 確認するだけで、次の行動が変わってきます。
 これを応用して、毎日の摂取カロリーの確認をしてみます。

 以前もチャレンジしてみたのですが続きませんでした。
 今回はPCからの入力にしてみたら障壁が減ったので、改めてやってみます。

 

2.カロリー摂取する時間を考えてみる

 これも基本中の基本ですよね。
 まず、「23時以降は物を口にしない」というのを目標にしたいと思います。
 本当は22時意向NGにしたいのですが、仕事上難しいことが多々あります。
 また、これまでお風呂上り(0時以降とか)にR1の飲むヨーグルトを飲んでいたの
 ですが、これも朝飲むことに変えていこうと思います。

 飲み物って、さらりと入ってしまうので、カロリーがある感じじゃないんですよね。
 (おふとりさま発言)
 認識を改めます。

 

3.地道に筋トレ、ストレッチをする

 地道に消費カロリーを増やすしかない!ということです。
 歩かなくなった分をスクワットやら何やらで取り戻していきたい。
 ストレッチは今までもずっと行っていたので、継続していきます。
 ひとに比べて股関節が以上に堅いので、少しでも軟らかくするのが目標です。

 

4.ジムにちゃんと通う

 月3回くらいしか行けないのですが、その分しっかり運動したいと思います。
 まず、今までウォーキングしかしていなかったところをランニングに変えてみます。
 走るってハードル高いですよね…。

 

5.その他

・ツイッターで流れてきた「オーツ麦多めのグラノーラ」を朝食にする。

 これは効果はわかりませんが、最近の課題になっていた
「朝ごはんにカロリー高そうなパンを食べちゃう」問題は解決されそうです。
 前の晩にジップロックコンテナに入れておけば、朝早めに起きられれば家で朝食、
 ぎりぎりになったら会社で食べることができるようになりました。

 

・睡眠をしっかりとる

 実体験として、睡眠時間が短いといろいろ食べてしまいます。
 私の場合は、日中の眠気覚ましにものを食べてしまいます
 (昨年はうっかりセブンイレブンのキャラメルポップコーンに
 はまってしまいました。)。

 

・さみしさを解消する

 変な話ですが、寂しい時によく食べてしまいます(一人の時など)
 これはメンタル面の問題もあるのかと思います。
 難しいですが、寂しいと思ったら(一人でいるときに無性に何かが
 食べたくなったら)、スクワットをとりあえず20回やってみます。

 

ここまで地道に、着実に太ってきたので、地道に、着実に痩せていくしか方法はないのだと思うのです。

 

今後、もしかしたらこのブログがダイエットブログになるかもしれません。方向性の定まらないブログです。まるで生き様。