身にあまリストな日々。

いろいろ身に余ってたり足りなかったりするアラサーが身の丈を探すブログ。健康になりたい。

11月、12月の家計簿を振り返る。

やってみたかったこと

ミーハー心からやってみたいと思っていたこと、家計の振り返り。
自分の中だけにとどめておけばいいのにわざわざ公開するっていうのは何なんでしょうね。
でも面白そうだからやってみます。
 

 


 

比較対象

家計簿にいろいろ付けているもののうち、今回振り返るのは
家賃
外食費
内食費
コンビニ
薬局
光熱費
医療費
通信費
趣味娯楽費
交際費
奨学金返済
その他
 
とします。冬のボーナスをいただけたので、服飾費はそこから出しました。なので除外。
 
このうち、外食費、内食費、コンビニはすべて食費です。現在の取り組みとして
「外食、コンビニを減らして内食を増やす」ということをしているので、
こういった形をとっています。
ただ、内食といっても外でのテイクアウトも含めているので、完全なる自炊とは言えません。
 

使用アプリ

また、私は家計簿はアプリで記録しています。「かけ~ぼ」というもの。
別のものを使ってみたりしたのですが、私にはこれがあっていました。理由として
・費目を自分で設定できる
・月別の支出割合グラフが分かりやすい
・評価されない
というものが挙げられます。
特に一番最後に挙げた「評価されない」というところが、自分には合っているようです。
 
評価されるのが非常に苦手なのです。悪いほうでも良いほうでも。
話が横道にそれますが、認知が歪んでいるらしく、良い評価をされても
「今までの私はダメだったんだ…」と全力で落ち込んでしまいます。
ま、この話はおいおいするかもしれませんし、しないかもしれません。
 

実際の内訳

さて、実際の内訳をみてみましょう。
 
11月
家賃 52,000円
外食費 15,381円
内食費 14,575円
コンビニ 11,397円
薬局 11,424円
光熱費 4,479円
医療費 0円
通信費 4,000円
趣味娯楽費 3,512円
交際費 36,500円
交通費 9,000円
奨学金返済 8,000円
その他 0円
合計 170,268円
 
12月
家賃 52,000円
外食費 6,906円
内食費 20,494円
コンビニ 13,486円
薬局 16,485円
光熱費 1,704円
医療費 19,956円
通信費 4,000円
趣味娯楽費 1,590円
交際費 10,000円
交通費 4,900円
奨学金返済 8,000円
その他 13,209円
合計 172,730円
 

思いのほかお金を使って生活している。

マジか、というのが最初の感想です。
思いのほかお金を使って生活していますね。
それぞれの大きな支出として、
11月:友人の結婚式に参加
12月:コンタクト(約3か月分)の購入
があるのですが、それにしても支出が多い。
 
特に多いのが食費ですね。太るのが分かるわって感じです(体重の増加が止まりません)
毎月4万円を食費に費やしているのか…
ちょっと、いやかなりショックを受けています。
 

食費の改善に取り組む

今まで「予算の範囲内(=給料日前までに財布にお金が残っている状態)であればいいや」
という甘い考えでやってきていましたが、気を引き締めるいい機会になりました。
食費の改善に取り組みます。
まずは月3万円を目標に。
 
「お金は循環していればよい」という考え方に基本的に賛成なので、
使っても罪悪感を持たないようにしたいのですが、今のお金の使い道は
自分が望んでいるものではないです。できれば、日常で使うお金は少なめにして、
お気に入りのものがあったときに使えるようになりたい。
 
1行家計簿もやってみようかな。たぶんこの原因はお菓子、パンの購入な気がしています。
お菓子を少なくすればそれだけカロリーの摂取も控えられますし。
よく言われることですが、「食生活をシンプルに」してみたいと思います。