身にあまリストな日々。

いろいろ身に余ってたり足りなかったりするアラサーが身の丈を探すブログ。健康になりたい。

生理前のやばさを記録する日記

生理前ってどうして

絶望しがちになるんでしょうね?

いや、ホルモンのせいっていうのは分かるんですが、どうしようもない絶望感が襲ってきます。

ちょうど今日、その絶望感が襲ってきて、奇跡的に回復したので、せっかくだし記録しておきます。

※マイルド表現として、絶望を使っています。

 

 

生理前の諸症状

・メンタルがぐにゃぐにゃになる

・世の中の全てが腹立たしくなる

・やることの優先順位がいつも以上につけられなくなる

・全体的に体の調子が悪くなる

・攻撃的になる

・悲しくなりがち

・とにかく眠い

・世の中のすべてに絶望する

・体重がめっちゃ増える(2㎏くらい。そして生理後は1㎏しかもどらない。。。)

 

わたしの生理前はこんな感じに悩まされます。だいたい10日から2週間くらい。

というか、2週間もこんな感じだと、人間としてやっていけるのが一月のうち約半分になっています。そりゃあ仕事もはかどりません。家事もおろそかになり、部屋の中がごちゃつきます。

 

また、メンタルが悪いほうに悪いほうに向かっていくので、人と衝突しやすくなります。

衝動的に思ったことを口に出してしまって相手を不快にさせるとか、

ちょっとしたことが目についてイラッとしたりとか。

そうすると、周囲の人との関係も悪くなって、よくないことのスパイラルです。

 

どうやって対処する?

この状態に対して、私は以下の取り組みを行っています。

①命の母ホワイトを飲む

これ、やっぱり効きます。

飲むとイライラが少し収まって、自分が今何をすべきか、ということが

クリアになってきます。

飲んでないとお風呂も先延ばししてしまうのですが、飲むことによって

うだうだ→お風呂 への切り替えがスムーズにできます。(他のことも同様)

 

②睡眠をしっかりとる

働いてるとなかなか難しいですが。どうにかして最低6時間、本当は

7時間~8時間の睡眠をコンスタントに取っていきたいです。

もともと眠るのが大好きなので、しっかりと良質な睡眠をとることで

イライラも解消されます。

 

③ストレッチ、マッサージをする 

身体のむくみをとったり、コリをほぐしたりするために

ストレッチをなるべくやっています。

最近は「ずぼらヨガ」を買ったので、それを参考に。

「自分に手間をかける」ことで自分を大切にしていると思い込ませ、

精神の平穏を作ることが目的です。

 

今回は①の命の母ホワイトに助けられました。

お皿を割りたいくらいイライラしていたのがすっと収まった。

ただ難しいのが、「このイライラは生理前だ!命の母飲もう!」と

気づくまでに時間がかかることです。

アプリで管理はしているのですが、イライラしてると

そのアプリにアクセスするのも難しくなります。

こういう時の対処法を考えないとならないですね。

 

 

病院に行こうと思う

ここまでいろいろ書いてきましたが、たぶん私はPMSまたはPMDDだと思います。
本当は病院に行くのが一番なんですよね。
 
でも、PMSに理解のある医者を探すのって大変じゃないですか?
私が住んでいる地方都市で評判の高いお医者に行ったときは「妊娠すれば治るんだけどね」ってのたわまれました。
 
 
ガッデム!!!!
 
 
ほかのお医者を探そう。これも今年のしたいことリストですね。